安平町の菜の花 撮影

  5月23日の昼過ぎから安平町の菜の花畑を訪ねました。毎年今頃菜の花畑が公開されています。年によって花畑の場所が変わっているので(他の作物の作付の具合によるらしい)HPで公開されている地図を見ながら巡っていくことにしています。今年は一番広い畑が道の駅の向かい側に作られていました。平日にもかかわらず思ったより多くの人々が来ていました。湿度の関係だと思いますが青空が白っぽく靄っていると写真映りがよくありません。この日はスッキリと青さがでていました。

菜の花と青空だけで凡庸なので形のいい雲を待って撮影します

 

花に近づいて青空バックにしました

 この場所からもう少し郊外に向かうと農産物の直売所のある畑があります。いつも朝取りのアスパラガスを購入するのですが、あいにく売り切れていました。スーパーで購入するものとは比べ物にならない美味しいものです。購入のためもう一度行ってみようか思案中です。

 ついでに近所の公園で撮影したツツジも載せておきましょう。

こういう花は曇りの日の方がしっとりとした色合いに撮れます

晴れて日が差し込むとギラツキが出てしまいます