庭の花 撮影

 今年はライラックの花は不作でした。「裏年」に当たったらしくていつもの1割ぐらいしか開花しませんでした。ドウダンツツジも同じ傾向でした。2~3日前に撮影したものです。

名前はわかりませんがよく庭に植えられている黄色の花です。

 背景のピンク色はシバザクラですが、すでにピークは過ぎているので傷んだ花が多くなっていました。

ドウダンツツジも開花の数は少なめでした

 小さい花なのでマクロレンズで近づいて撮りますが、ピントにもブレにも注意しなければなりません。拡大すると少しピントが甘いかもしれないですが、ソフトな感じに仕上がっています。

スズランは例年並みに咲きました

 背景の葉っぱのボケ具合が面白くなっています。フルサイズ用の60mmマクロでAPSサイズで撮っていますが、フィルムカメラの頃には人気のタムロン90mm F.2.8を使っていました。