撮影 千歳川と青葉公園でお花見 4月29日と5月2日

撮影 千歳川と青葉公園でお花見 4月29日と5月2日

千歳川の桜

 昨年の桜の開花はとても早くて4月中頃には満開になっているところもあったと思います。以前はGW後に満開ということが普通でしたが、温暖化が進んでいるのは確かで今日ぐらいでほぼ満開になっているところが多いです。背景の新緑も時期が早まっています。

前の画像よりも少し上流部です。

 川の流れを入れて少しだけPLフィルターを利かせました。水面反射を抑えすぎると流れが表現できなくなります。

サクラは青空バックで撮るのが定番のひとつです。

 青空バックでちょうどよく白い雲を入れました。花の色の違う木が並んでいます。自転車があったのであえてフレーム・インにしてみました。

川の流れを入れて。

 新芽が黄色っぽい樹もあります。新緑もありカラフルなシーンです。対岸の白い花はコブシです。基本的にはコブシの開花はサクラより早いのですが、同時期に両方とも咲いていることもよくあります。

もう一度、青空バックです。

 この辺りも咲きっぷりのいい樹がありました。

アップでも撮ってみました。

 花のきれいなところを切り取って、背景には新緑を配してみました。ボケ具合もちょうどいい感じです。

青簿公園の奥の方にある広場です。

 ここの広場には枝ぶりのいい樹が何本かあります。あえて点景として人も入れています。通路は舗装されていますがウッド・チップの方がよかったように思います。

広場の反対側からは水面のリフレクションが撮れます。

 小さな池があって無風ならミラー・ショットになります。波紋があるのは子供が石を投げ入れたからです。撮影後しばらくベンチでゆっくりしてお花見していました。穏やかな日和でのんびり過ごすことができました。

シカの群れがいました。

帰り道でシカの群れと出会いました。10頭ぐらいいて草を食んでいました。

以上が4月29日で、ここからは5月2日です。

千歳川沿いの道から対岸を撮影しました。

ちょうどいい咲き具合です。川の対岸なのでもう少し引いて撮影すると川の水面が入ります。引きのカットも撮りましたが、こちらの方がいいように思いました。

もう少しテレ側にズームしました。

上と同じ場所ですが少し右側に移動しています。光の当たり具合が少し違っています。花がより鮮やかな印象になりました。

名水公園の近くまで行ってみました。

もう少し上流部まで行くと名水公園があります。ここも川を挟んで対岸を撮影しました。サクラの咲き具合はこんもりしていませんが、新緑と絡めてみました。

ボリューム感のある咲きっぷりです。

青空バックで撮ってみました。もう少しプラス補正したほうがよかったかもしれません。

 この近辺にはサクラの樹があちこちにあります。民家でも見事なサクラがあるところがありますが、電線などの邪魔物もあってなかなか撮影は難しいです。