6月の山行 無意根山

無意根山にはずいぶん昔に豊羽鉱山から2度登ったことがあります。今回19日の山行では別ルートを使い、薄別から入りました。色々と予定外のことがあって、山頂には夕刻、17:53登頂しました。この時間なので誰もいませんが、景色は良好でした。当初の予定を変えて、下山ルートの途中にある山小屋に泊まることにしました。

雪渓と青空と白い雲

時間が遅いので暗くなる前に小屋に着かなければなりません。ゆっくり山頂の時間を楽しむ余裕はありませんでした。

羊蹄山の眺めが見事

山小屋までは思ったより距離がありましたが、19:27到着しました。なんとか明るさが残っていたのでいい具合でした。他の利用者がおらず、貸し切り状態でした。利用者名簿を見るとわりとよく利用されていて内部はきれいに整理されていました。冷たい湧き水とトイレが利用できるのでありがたいです。眠れない一夜でしたが、身体を休めることはできました。夜半に空を見上げると星が明るく輝いていました。朝もう一度山頂を目指せばいい景色を楽しめますが、無理はしないで下山します。4:13に小屋を出発して5:14駐車場に到着しました。

山頂から定山渓方面の景色

この山行は予定外の展開がありましたが、トラブル対処の経験値を積んだと言えないこともありません。6月は夕張岳を訪ねる予定だったのですが、林道の崩落により再びアクセスルートが絶たれてしまいました。復旧は早くても来年度の秋らしいですが、おそらくはもっと時間を要するのではないでしょうか。