撮影 「恵庭渓谷」5月10日

撮影 「恵庭渓谷」5月10日

 毎年恒例の恵庭渓谷春の撮影です。新緑と春紅葉が見ごろになるのはGWを過ぎたあたりの数日間です。今朝の天気は晴れですが、薄雲がかかったりして雲が動いていました。

空がスッキリした青空でないですが全体に淡い色合いです。

空を入れない構図にしてみました。

ダム湖にどれだけリフレクションがはいるかは風などの状況次第です。この日は水面が少し波立っていますのでちょっと揺れて映りこんでいます。

少し露出を切り詰めて空と雲を際立たせました。

太陽の高度がまだ低いので明暗差があります。明るい部分に露出を合わせて雲も引き立つようにしました。

逆光気味で新緑の柔らかな色を狙いました。

流れをスローシャッタ―で狙いました。

ISO感度を100まで下げましたが、1/6 f29です。手持ちの撮影なのでこれよりスローシャッターにはできませんでした。

新緑が針葉樹の濃い緑とコントラストになっています。

 ちょっと雲がかかって日差しが弱くなりました。少し待っていると薄雲を通して日が入ってきました。強い日差しよりもこのぐらいのライティングの方がよかったかもしれません。背景の方は新緑以外の色が多彩です。