撮影 樽前山麓 夕方

撮影 樽前山麓 夕方

 10月半ばの2~3日だけ樽前山7合目ヒュッテ近くのナナカマドが色づきのピークになります。14日の夕方に様子を見に行きました。

手前のほうはもう日陰になりました

 もう少し早く現場に到着すればよかったです。ナナカマドはちょうどいい具合でした。年によって赤色の鮮やかさが違いますが、今年はまあまあのようです。

風不死岳も斜面は日差しがありません

だんだん日陰が広がります

空はまだ明るくて白い雲が見えます

 まだ少し日があたっていますが、日陰部分が多くなりました。刻々と光の状態が変化していきます。

日が当たっているところを望遠で引き寄せてみました

ワイド側で撮りました

ほぼ日が陰ってきました

 あと30分ほど早くから撮影できていれば日差しのあるシーンも撮れたのでしたが、あいにくでした。毎年、この場所で早朝に撮影していました。この度は初めて夕方に来てみたのですが、この時間帯もよさそうです。また来年以降色々試してみます。