撮影 恵庭渓谷

撮影 恵庭渓谷

 10月26日の昼過ぎから撮影にでかけました。23日に訪ねた時には紅葉の色づきが悪かったので再訪です。結果的には今日は色づきが進んでいたので前回よりもカラフルな様子でしたが、空気に湿り気があるようで全体的にうっすらと靄がかかったような風景になっていました。昼過ぎのベタ光に近い条件だったので平板なショットが多くなりました。すべての条件がよいということはなかなかないものです。

23日と比べて色づきはよくなりました

赤色が増えてきています

反対側の斜面も色づきました

 もう少し先へ進んでダム湖の上流部まできました。23日は風がなくてミラーショットが撮れたのでしたが、今回は水面は平滑ではありませんでした。シカが登場しましたのでレンズを望遠に替えて狙ってみました。泳いで湖面を渡っていきました。

ダム湖の斜面も色づきが進みました

カメラを左にパンしました

シカが泳いでいきます。23日に見たのと同じ個体でしょう

色付きのよいところ

 さらにもう少し先へ進みます。三段の滝とラルマナイの滝の周辺を歩いて撮影していきました。今日は平日ですが駐車場もほぼフルに入っていました。大体いいところまで撮影したところで日が陰ってきました。しばらく待ちましたが薄日が差すこともなくて、今日はこれでおしまいにしました。

滝の少し手前の斜面

三段の滝の下流部の斜面

これも同じ場所から

左下はラルマナイの滝

三段の滝

三段の滝の少し下流

手前はもう日が陰りました

 14:30ぐらいで日が陰ってきました。10月末ですので曇らなくてもそろそろ日が当たらなくなる時間帯だろうと思います。23日に色づきが悪くて消化不良に終わりましたが、今日は再訪した価値がありました。今が色づきはほぼピークでこれからは落葉していくと思います。恵庭渓谷は毎年撮影に訪れますが、今年の色づきは少しくすんだ色合いだったように思いました。今年は下見を兼ねた1回を含めて3回撮影しました。シカが登場したのは今年が初めてでした。来シーズンにはより好条件で撮影できると期待したいものです。