本の感想「超・鉄道風景撮影ガイド」 長根広和 中井精也 山﨑友也 助川康史 久保田敦 他

本の感想「超・鉄道風景撮影ガイド」 長根広和 中井精也 山﨑友也 助川康史 久保田敦 他(インプレス

 国内トップの鉄道写真家がずらり執筆陣に並んだ豪華なガイド本である。これほど徹底的な内容のガイド本はちょっとないだろう。機材や撮影法の解説と全国の撮影地の案内も徹底して記されている。これを読んだら、機材を用意して現場に出かければよい。今は何でもスマートフォンで必要な情報を得られるようになっているが、鉄道写真の場合にもそのことは当てはまる。時刻表、運行状況、グーグルマップ、太陽の動き、天気情報、などスマートフォンがなければ撮影が成り立たないという具合だ。とは言っても、なにはともあれ現地に出向くというのがフィールドでの撮影の第1歩だ。出かけなければ始まらない。