本の感想「実録自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO」佐藤守

本の感想「実録自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO」佐藤守講談社

 三浦しをん「本屋さんで待ちあわせ」で紹介された本。三浦氏も色々な本を読むものだと思った。2010年の発刊で内容はかなり古く最近の情報は載っていない。むしろUFOをめぐる歴史的な資料が多く取り上げられている。書名にある「実録自衛隊」に関わる内容は少なめであり、かなり眉唾的なことも資料として書かれている。そういう部分はインタビュー記録として捉えるべきなのだろう。かなり怪しげなことも記されている。

UFOが地球人以外の乗り物であるという可能性は科学的には否定されるが、UFO現象として科学的にアプローチするのは必要ではないだろうか。どういう現象なのかを明らかにすることは科学的に解明されて欲しいと思う。