本の感想「ジブリをめぐる冒険」鈴木敏夫 池澤夏樹

本の感想「ジブリをめぐる冒険」鈴木敏夫 池澤夏樹スイッチ・パブリッシング)2024_03刊

 池澤氏がジブリのプロデューサーの鈴木氏をインタビューしたものに、いくつかのえっせいを加えてある。初回のインタビューは2023年5月23日に行われた。「君たちはどういきるか」の公開前である。2回目は同年7月映画の公開前の試写会で作品を見た後で、3回目は同年9月映画の公開後となっている。

 まったく知らなかったし意外にも思ったのだが、池澤はジブリ作品をかなり綿密に鑑賞してきていて、それぞれの作品についての言及もある。私も大体の作品を見ているが、何分だいぶ昔のことなのでストーリーをしっかり記憶していないので、このインタビューの内容についていけないところが多かった。かなり消化不良の印象だった。作品を見直してからまた本書を読み直すとよいのだろうが、なかなかそういうチャンスはなさそうな気がする。「君たちはどう生きるか」は見なかった。全く前宣伝をしないということで、自分の好みに合うかどうかのヒントがなかったからだ。本書を読むと、分かり難い作品らしくて見なくてよかったように思った。