撮影 「千歳川のアジサイ」7月20日

撮影 「千歳川アジサイ」7月20日

 昨年はこの場所のアジサイはかつてないほどの「外れ年」でした。今年はいつも通りに咲いています。水滴写真を狙って雨上がりに撮影したいのですが、昨日の雨はもはや水滴として残っていませんでした。日光が当たると影が強く出てしまいますので曇天の朝6時前頃から撮影しました。

マクロレンズで撮影

アサガオのような花も咲いていました。

 レンズを望遠ズームに替えて花の密な部分を切り取ってみました。

鮮やかなブルーを狙いました。

少し引いて撮影しました。

花が密に咲いています。

 アジサイは比較的長く咲いていますので、雨上がりでいいチャンスがあればもう一度撮影したいと思います。