本の感想「一気にわかる!池上彰の世界情勢2024」池上彰

本の感想「一気にわかる!池上彰の世界情勢2024」池上彰毎日新聞出版

 このシリーズの最新刊で毎日小学生新聞の連載に加筆したもの。タイトル通りでとても分かり易い。世界情勢だが日本も包括してある。ロシアのウクライナ侵攻やパレスチナ情勢などは歴史を振り返ってよく分かるように解説されている。この2つの戦争は簡単には収まらないという見通しだ。「もしトラ」もかなり気になる。トランプがもし大統領になったら、世界の混乱はいっそう加速しそうだ。チャットGPTで「池上彰はどんな人」と質問してみたらという試みも面白かった。基本的な事実がかなり間違っている。このシリーズは2022を読んだが、2023は未読なので早急に読みたい。