本の感想「1日1鉄!Ⅱ Part 2 2014-2024」中井精也

本の感想「1日1鉄!Ⅱ Part 2 2014-2024」中井精也 (Cloud Funding)

 この写真集はクラウド・ファンディングによって作成された。2014年4月には前作にあたる「1日1鉄!」が(株式会社インプレスジャパン)から発刊されている。当時は出版業界は今よりも活気があったので一般書として¥4500で書店で購入することができた。今回のPart 2はかつてのやり方では出版できない状況になりCF方式となった。中井氏にとって初めての試みになったのだが、当初の目標額をあっという間に達成して最終的には目標金額の」277%の金額が集まった。1338名の支援者を数えた。価格は¥8500で前回と比べるとかなり値上がりしたが、昨今の物価高を考えれば驚くような値上がりではない。むしろかなり良心的な価格設定である。なにしろ写真が素晴らしい。

 「1日1鉄!」は中井氏が自身のブログで始めた試みで毎日鉄道写真を撮影してブログに載せるというもの。それを20年間継続した。この写真集は20周年記念として作られた。今回、久しぶりに10年前のPart 1の方も見直してみた。20年分の作品をじっくりと見ていくと万感の思いがする。セレクトされた写真には風景として美しい作品のみならずむしろ記録性として価値のあるものもある。車両だけでなく鉄道に関わる人たちの姿を一瞬のチャンスを逃さずに捉えたものもある。ネコやトリなどの生き物と絡めたぬくもりのある雰囲気の作品もある。どれもが心惹かれるものばかりだ。

 4月4日の夜にはこの度の出版を祝してYoutubeライブ配信があった。スタッフの柴田さんと伊藤さんも登場して楽しいトークが炸裂していた。その中で紹介されていたがまだ残部があるのだという。CFを逃した人でも今なら早い者勝ちで購入のチャンスがある。この類まれな写真集がたった1400冊ぐらいしか作られなかったことが残念でならない。少なくとも140000冊ぐらいは売れて欲しかったと思う。再販ということにはならないのだと思うが、きっとPart 3があるだろう。この他にも中井氏の写真集は数多く出版されているから多くの人に届くことを期待したい。とにかく素晴らしい写真集である。