北大苫小牧研究林 撮影

北大苫小牧研究林 撮影

 9月25日に北大苫小牧研究林を初めて訪ねました。半月ほど前にこの施設を知り、撮影に出かけてみました。初めてなのでどのようなところなのかまずは下見という感じです。市街地から林道に入りほどなく駐車場になります。住宅地からの距離はそれほど離れていないのですが、広大な森が広がっています。そのうち一部が一般に開放されていてかなり広いスペースを散策できるようになっていました。平日の午前中ですから訪れている人も僅かでした。観光客がおしかけるようなところではないようです。静かな森をのんびりと散策するのにはうってつけの場所です。シカの姿も見かけましたし、シジュウカラとかヤマガラとかの小鳥も多く生息しています。

 

         リフレクション・ショットが撮れます

     紅葉すればいい風景になりそうです

 

 小さな川の流れがあり、木の橋がかかっていたり、飛び石が設置されています。三脚は持参しなかったので、「肘立て2脚」でスローシャッタを切りました。

小さな段差がありました

波紋がキラキラ光ります

 今年は紅葉が遅れていて山の方では紅葉のピークまえに落葉するかもしれないと言われています。この辺りは来月半ば過ぎぐらいがいい頃合いだろうと思います。天気を見て再訪したいと思います。