本の感想「本棚には裏がある」酒井順子

本の感想「本棚には裏がある」酒井順子毎日新聞出版

 週刊文春の「私の読書日記」に2014年10月から2022年4月に連載したもので酒井氏の担当した回をまとめたもの。文藝春秋で出版しないで毎日新聞出版から出ている。

 読書案内なので紹介されている本の中には読んだ本もあれば読んでいない本もある。読んだ本であれば、酒井氏がどんな紹介をするかに興味があるし、読んでいない本であれば、これから読もうかどうかと考えさせられる。著者がどんな本を読んでいるのかということも分かるのでそのこと自体も興味がある。軽快ですっきりした文体はいつもの通りであり読みやすい。読みたい本を探すという目的でも実用的だと思う。